okinaki

ジャンルレスな内容をお届け!

なぜ留学しようと思ったか

 
f:id:pujikkne:20180303153925j:plain
 
正直『留学』に関して、興味は昔からほとんどなく

また英語に関しても、今まで勉強をした記憶がないほどで

留学している人の話などを聞いても全くの他人事で、

なので、まさか自分がま海外で暮らすとは思ってもいませんでした。


しかしある事がきっかけで、この考えが大きく変わりました。
それは、一ヶ月間ひとりでヨーロッパを周った事です。

 

 

f:id:pujikkne:20180303154154j:plain


昔から好奇心が強く、興味が湧いたものは試してみないと気が済まない性格で
ヨーロッパ周遊も、偶然本屋さんで立ち読みした一冊の本がきっかけでした。

めくれば始まる 世界一周

めくれば始まる 世界一周

 

 特にそれまで、旅行にたくさん行っていたわけでもないのですが

新しい世界を見て見たい!という好奇心にかられ

そこからお金を貯め、準備も進め、

その本に出会った1年後にはヨーロッパを周っていました。

 

 国ごとに違う街並み、空気、雰囲気

何より刺激的な日々はかけがえのない1ヶ月で

沢山の出会いもありました。

 

けれど、英語が全く話せない私は何度も、もどかしい思いをしました。

もっと自分の話もしたいし相手のことも理解したい!

 

それが、今回の「留学」の決め手となった一番の大きな理由でした。
 
そして、留学をしようと決めてから約一年。
また貯金をし、ビザの申請、チケットの購入、保険などの手続き諸々、、、
とできることは、自分で済ませバンクーバーに向かいました。
 
ただ、ひとつ日本では決めれなかったものがあります。
それは最初に英語を学ぶ語学学校、そして滞在先となるお家です。
この二つはかなり重要なのですが、

日本からの情報では決めることが出来ませんでした。
 
 結局、家、学校は決めずにバンクーバーに向かい、
ゲストハウスに2週間滞在し、その期間に

実際に学校、家を見学し、無事見つけることが出来ました。

 

f:id:pujikkne:20180303154447j:plain

ダウンタウンのグランビルストリートにあるゲストハウス


私は運よく、8月のバンクーバーで家を見つけることが出来ましたが、
結構ギリギリでしたw個人的にはあまりお勧めはしません。

 

 

今後、海外留学の体験談やオススメ情報をアップしていきたいと思います!