okinaki

ジャンルレスな内容をお届け!

本当のところバンクーバーって自然あるの?

 

私が留学先として選んだのが「バンクーバー」ですが

なぜまたカナダの中でもバンクーバー

選んだかというと一番の理由は「自然」でした。

(細かな理由は他にもたくさんありますw)

 

普段から山登りやキャンプが好きな私にとっては

自然が少ない環境というのは考えられないもので

カナダ、ニュージーランド、オーストラリアの3カ国に絞られました。

 

ただニュージーランド、オーストラリアが島国だったので

すぐにアメリカにも行けるカナダが魅力的で、最終的に「バンクーバー」を選択しました。 

 

 

ただ、自分の目で見なければ分からないものです。

なので個人的にバンクーバーが自然にあふれているのか、

実際どんな街なのかを説明していきたいと思います。

 

f:id:pujikkne:20180304161110j:plain

 

街の中心部のダウンタウンにおいては、私が思っていた以上に

ビルや建物が多く、公園や木々はあまり多くありません。

 

ですが、ダウンタウンの中心の駅『ウォーターフロント駅』のすぐ近くにある

『カナダプレイス』からは向かい側にある山や海が見え、

またそこからまた少し離れたところにあるサイクリングで有名な

『スタンレーパーク』内にも自然が広がっており、街と自然が調和しています。

 

f:id:pujikkne:20180304165023j:plain

 

またバスで約30分〜2時間ほどでトレイルコースのある山があったあり、

ダウンタウンから少し離れたところだと、緑が広がっているエリアもあります。

 

f:id:pujikkne:20180304153238j:plain

※グラウスマウンテン(ダウンタウンからバスで約30分)

 

f:id:pujikkne:20180304153035j:plain

※リンキャニオン(ダウンタウンからバスで約1時間半)

 

f:id:pujikkne:20180304152835j:plain

※ディープコープ(ダウンタウンからバスで約2時間)

 

 

私が住んでいた『キツラノ』というエリアは比較的自然も多く

ビーチもあり、また近くにはpacific spirit regionaalparkという

地元の人達が散歩するような公園もあるので、バンクーバーと言っても

住む場所によってでかなり変わって来ると思います。

 

f:id:pujikkne:20180304165159j:plain

※家から自転車で20分のキツラノビーチ

 

ダウンタウンに住んでしまうとあまり自然を感じることは出来ませんが、

ダウンタウンからバスで30分〜1時間でハイキングができる場所もありますし、

私のように、少しダウンタウンから離れたエリアだと、

毎日自然を感じることも出来ます。